オタクは厳しい

半年後には飽きているであろう短命オタクが好きなアイドルをつらつら書くだけのブログ

オタクがつらくなってきた話

 

 

タイトルが重い…けどほんとにそう…

ここ1年でオタクすることに使命感を覚えてしまったのが原因です。

オタクって趣味でオタクって自己満ですなわちオタクって楽しいことなんですよね。もちろん辛くなる時もあると思うけど基本は楽しいものだと思う私は。

オタクのやり方も人それぞれあると思うし推しに対する「好き」の感情の種類と重さも人それぞれだと思う。

 

今までいわゆる「カケモ」としてオタ活してきたので最推しはいるものの韓国に行くこともなかったし行けないライブ、リリイベなどには無理して行かなかった。

行きたいと思ったことはあったけど「無理してまで」行こうとは思わなかった。

その分行けるなと思ったらちょっとハマってるだけのグループのリリイベでもホイホイ行った。

好きな時に好きな人をちょっと眺められるだけで幸せだったし、ライブでちょっと甘やかしてもらえればキャーキャーはしゃげたのが楽しかった。

 

でも今は違う。

少し前、半年ぶりくらいに韓ドルライブに行ったけど今までより楽しくなかった。

大好きな人のはずなのに、大好きな曲なはずなのに、ほぼ集中出来なかった。

彼らが今後のスケの話をしたり、次の新曲の話をしたり、これから忙しくなるんだよってすごい嬉しいこと言ってくれてるのにその度にしんどかった。

好きなくせに都合のいい時にしかライブに行かないしもうFCも継続をやめたし、私は彼らのために何もしてあげられてないのが辛くなってしまった。

 

「愛=金」ではないと言うオタクもいるし、それを肯定するオタクもいる。

もちろんどっちが正しいかなんて誰にも分からないけど、応援している以上、売れて欲しいと願っている以上はそれ相応の金額を出すべきだと私は思う。

これも何円出せば〜という定義はないけど自分の中の精一杯というか、自分の気持ち分はせめて出したい。

それでやっとファンと名乗っていいのでは?と最近考え出しました。

 

好きだけど彼らのライブが次あっても行くかどうか分からないしFC継続もこのまましないかもしれない。自分はその程度なんだなと考えてると全くライブに集中出来なかった。

何やってるんだろう。

 

でも正直、韓国と日本のどちらでもアルバム出せるように準備してる途中ですって言われた時は「リリイベあれば行こう」って思えた。

だからその時までもう少し待とうと思う。

そのアムバムが発表されて、ライブ予定が発表されても一切何も感じなくなったら「ペン卒」する予定です。

 

彼らや運営、ファンに不満があるのではなくただ自分に不満がある理由でペン卒を考えたのは初めてなのでちょっとつらい。

 

彼らは私を韓ドルブームへ引き戻してくれたグループでもあるし、飽き性の私が唯一デビューから応援できてる。(緩くだけど)

彼らからペン卒する時には韓ドル界隈からきっちり足を洗うと決めたくらい一番大好きでした。

名前伏せたけどわかる人は分かっちゃうと思う。分かっても心の中に閉まっておいてね。

 

 

長々重く書いちゃったけど簡潔に言うと「好きな割にお金を出せないのがつらい」からオタクがつらくなってきたという話でした。

 

楽しくオタクライフ過ごせるように私から私に願っておきます。